沖縄に行った事のある友達に、美ら海水族館がいいよ〜と聞いて、興味が合ったので2日目は朝から水族館に行く事にしました。
チケットは、水族館に行く途中にあったローソンで、大人1800円の入場料が1650円で購入できました。
水族館は、海洋博公園の一つの施設で、水族館以外(海のエリア)にも花・緑のエリア、歴史・文化のエリアと分かれていて、公園自体はとっても広く一日ゆっくりと過ごせる場所だと思います。
イルカ、ウミガメ、マナティなどは、水族館の本館とは別にあるので、入場料金なしで見に行く事ができます。
水槽の中にいるイルカ、ジンベイザメ、ウミガメ、マナティを見ていると、こんなに狭い人工的な空間で暮らしていてかわいそうな気持ちになりました。
自分もお金を払って見に来たわけですが・・・。
イルカのショーで、一生懸命に芸を披露するイルカと歓声をあげる私達に違和感を覚えてしまいました。餌のために頑張って芸をする姿が可哀想に見えて・・・。考え過ぎ?
水族館は海の生態系について学ぶ事が出来る貴重な場。人間の生活によって引き起こされた弊害も紹介されていました。
展示の中にはビニール袋を餌と間違えて食べて消化しきれずに死んでしまったマダライルカの胃袋がありました。誰かが何気なく捨てたゴミが、悲惨な結果を生み出してしまった事実を見てショーック。
普段は都会で生活をしていて、全く考える機会のない自然環境・生物保護について考える良いきっかけになった水族館訪問でした。
沖縄の青い海がいつまでも青く美しくありますように・・・。
No comments:
Post a Comment