Tuesday, June 4, 2024

LINE スタンプを作ってみたら③ / コンピューターでスタンプ画像作成

 ステップ3:コンピューターでスタンプ画像作成

大体のキャラクターのイメージをスケッチブックに描いてから

Adobe Illustratorを使ってコンピューター上で画像作成を始めました。

スタンプのサイズは横370px × 縦320px(最大)ということなので、

Illustratorのドキュメントのサイズも同じサイズに設定しました。

カラーモードはRGBモードに設定します。


ハッピーひよこの日常メッセージ / おつかれさま〜☕️


あとで編集しやすいように、文字部分とひよこのメインの画像、
背景のお花の画像はそれぞれ別のレイヤーに描画しました。

数ヶ月後に中国語のメッセージ版もリリースしたのですが
レイヤーが分かれていると文字を変換する作業もスムーズになります。




①ひよこと花の描画
ブラシツールで大体の形を描いた後に、ペンツールを使って形を整えました。


ひよこの体
ひよこの目、頬、くちばし
























コーヒー☕️






















②文字入れ
丸みのある柔らかい印象にしたかったので、手書き風の書体を探しました。
フリーフォントのmini-わくわくフォントがイメージにぴったりだったので
こちらをダウンローとして使用させて頂きました。

mini-わくわくフォントページ













③スタンプ画像の保存
描画が終わったら、[ ファイル ]→[ 書き出し ]→[ Web用に保存 ]を選択します。
ファイルのタイプは[PNG-24 ]を選択して保存を選択すると
ファイルの保存場所を指定する画面になります。




私はわかりやすいようにフォルダーを作成してから
番号と名前(12_おつかれ)をつけて保存しました。

背景は透過に設定します。Photoshopで開くとこのように
チェックの背景が表示されるので
透過で保存されている事が確認できます。


ファイルの外枠と絵の間の余白が10px
ある事が、LINEのガイドラインに記載されています。



このような流れで他のスタンプも作成していきました。
私は下書きをなぞる作業はせず、Adobe Illustratorを使って
直接描画するスタイルで進めましたが、
なぞる方が作業しやすい方は、スケッチのレイヤーを
作成されてその上から線をなぞるのも良いと思います。

今回はベクターベースのAdobe Illustratorでスタンプ画像を描きましたが
Procreateというドローイングアプリを最近試し始めたので
ProcreateでもLINEスタンプや絵文字も作成してみたいなと思いました。

ご質問などございましたら、お気軽にご連絡ください🌼


No comments:

Post a Comment