Monday, June 3, 2024

LINE スタンプを作ってみたら② / LINE Sticker Challenge リサーチとスケッチ

ステップ1:リサーチ

スタンプのモチーフはひよこに🐥

次に決めるのは32個のスタンプに使うメッセージ💌

よく使われるメッセージランキングをリサーチ中に見つけたので

そのランキングと自分がよくライン使うメッセージを照らし合わせて

使用頻度が高そうな以下のメッセージを選びました。


メッセージ一覧📝





ステップ2:スタンプ画像のスケッチ



スタンプ画像のスケッチは、メッセージに合った表情や動きを考えながら

スケッチブックに鉛筆で何パターンか描き始めて

丸い胴体に、小さな手足と顔のパーツがベースの形と決めました。

スケッチブックで大体のイメージを掴んだところで、

私はすぐにコンピューターでの作業に移りました。

慣れ親しんでいるコンピューターでの作業の方が早く進められるような気がしたからです。

私はグラフィックデザイナーですが、イラストへの苦手意識があります。

特にキャラクター描写に自信がない事が原因で

今までスタンプを作りたいと思っていたにも関わらず

作るまで踏み切れなかった理由はそこにあると思います。


でも今回はどうしてもLINE スタンプを完成させたかったので

自分の今ある能力の範囲でできる事に重点を置いて作業を進めました。


結果、LINE スタンプ作成を通じて、決めた目標に向けて努力して完成させるという

達成感を味わえた事が一番経験できて良かった事だと思います。


次回は実際に私が使ったソフトウェアや描き方についてもご紹介したいと思います☆


お付き合いくださりありがとうございます!

No comments:

Post a Comment