Sunday, February 26, 2012

"Ohagi " Japanese Red Bean Rice Cake / おはぎ

2月の下旬、ちらほらお花が咲き始めて、春の訪れを感じています。
急に、おはぎが食べたくなったので、作ってみました。


おはぎは、実家で一緒に住んでいた祖母が、まだ元気だった頃よく作ってくれたおやつで、父の大好物でした。甘党の父方の従兄弟達も大好きだったので、彼らが遊びに来るという時には、祖母はおはぎをたくさん作って彼らを迎えたものです。まさか自分でおはぎを作る事になるとは思いませんでした。作っている途中で、祖母のお手伝いで、餅米をすりこぎでまぜまぜした事を思い出しました。

Red beans in water


Sweet rice


Steamed sweet rice



Shaping steamed rice


Cooked Red Beans "Tsubu An"



遠い昔の、愛する人との思い出って愛おしいですね。皆さんも、似た様な思い出があるのではないでしょうか^^なかなかおいしく出来ました♪ 今度は私が祖母に作ってあげる番。次回帰省した際に、食べさせてあげたいなぁ。

2 comments:

  1. おはぎ食べたい!おいしそう、うまく出来た?

    家もお父さんが好きでさ、伯母ちゃんが昔何かお祝い事があると、いつも兄貴(父ちゃん)の好きなおはぎだったのよと愚痴ってたのを思い出す 笑

    ReplyDelete
  2. ミミのパパもおはぎ好きなんだ〜^^うちらのパパ世代のおやつといえば、おはぎだったのかな〜。
    おはぎね、餡子をつくるのがチャレンジングでした。水の量と砂糖の加減が難しくて。練習を重ねておはぎが上手に作れるようになりたいです♪ミミにも食べさせて上げるね!

    ReplyDelete