Sunday, May 4, 2014

2時間で作るトートバッグ @momen + in Torrance



1323 El Prado Ave.
Torrance, CA 90501


先週は30℃を超える暑い日が続きましたが、

今週は20℃台に落ち着いて過ごしやすくなりそうですね^^

昨日は、前から気になっていたソーイングクラスに参加してきました。

場所はオールドトーランスのmomen plus

オーガニックコットン生地や日本のデザイナーの生地などなど、

カラフルな生地で囲まれたお店はとっても居心地が良くって、

どんな作品を作ろうか考えるのが楽しくなりました♪

クラスが始まる前に、表地と裏地とストラップのデザインを選びます。

材料は、お店から買うのが条件で、
レッスン料は2時間のベーシックトートバッグで$7。

私が選んだデザインで、糸代、接着芯地代などを入れて、$30ほど。



生地を測って裁断、アイロンがけをして、仮止め開始。


まっすぐミシンがけをするのって、む、難しいぃ〜〜。

ミシンがけの速度は、足ペダルで調整するのですが、

先生や、他のベテラン生徒さんのかけるミシンの音はお上品で

ゆっくりと優しい音。

私の音は、ズダダダダダダ〜〜!!!!!!!と

せわしなく力強い笑 

ともこ先生が丁寧に教えてくださって、
楽しい2時間はあっという間におわりました。


レッスン中に小学生の時の家庭科の時間に
初めてミシンを触ったのを思い出しました。

糸が絡んで大変だったなぁ。

男子も女子も、ゴム入りショートパンツを作ったっけ^^

家庭科の授業の重要さを最近つくづく実感。

DIY(Do It Yourself)精神を応援する要素がいっぱいのクラスだったんだと。






オリジナルのトートバッグが完成して、ハッピ〜☆

実はリバーシブルなので、ひとつのバッグで
裏と表で違うデザインを楽しめます。裏は薄いグレーの生地にしました。

レッスンの値段もお手頃なので、
またすぐ習いに行きたいです。

将来は、他のものも自由自在に縫えるようになりたいな〜♪

夢は膨らむ・・・^^







No comments:

Post a Comment