Saturday, October 1, 2011

Bagle Again / またまたベーグル

この前もベーグルを作りましたが、もっと上手になって人様にも振る舞いたいなぁと思い、2回目挑戦してみました。今回は前回手元に無かった、モラセスをゲットしたので、もっとうまくできるかなぁ〜と期待。


ドーナツ型を成形後第2次発酵中。レシピには30分とあったけど、もう少し長めにおいてみました。




Molasses / モラセス 

モラセスって何?? 匂いを嗅いだら、ごはんですよのような甘ーいのりっぽい味がしました笑 ちょっと苦手な匂い・・・> o <;  これをお湯に溶かして、焼く前のベーグルの表面をゆでるのですが、このモラセスは黒蜜のようなものらしいです。前回はこれがなかったので、砂糖で代用しました。ちなみにTargetで購入しました。

お湯で表面を軽くゆでた後に、200度に温めたオーブンで15分焼いて出来上がり〜♪ 今回は前回よりもふかふかでもちもち感もあって成功した感じです^^ 成形が難しいのでお店で買う様な見た目ではありませんが、家で作った手作りなので、そこは愛嬌という感じで良しとします♪


プレーンベーグル



No comments:

Post a Comment