Tuesday, July 30, 2013

SIGGRAPH 2013 / Anaheim Convention Center


SIGGRAPH 2013に行って来ました。

今年の会場はディズニーランドのお隣のアナハイムコンベンションセンター。

パームツリーがたくさん並ぶ道路を運転していると、ウキウキリゾート気分になります♪

いつも私が楽しみにしているのはEmerging Technologiesのブース。

リサーチャーの人達が取り組んでいる研究内容を発表する場で、実際に展示物を体験して触る事が出来るのもここの展示の魅力です。

今までにMultitouchやジェスチャーコントロールの素晴らしい研究がたくさん発表されたのもこちらの展示です。


Korea Advanced Institute of Science and Technology
ガラスの両面から触る事ができます。アートインスタレーションとして面白い^^




by Microsoft Research
今回一番面白い!と思ったのがこちらの展示。
テレビに映りきっていない映像がテレビの外にも映されて、大迫力。
いかにリアルな体験を生み出すかが、最近のリサーチテーマのトレンドです。




by Disney Research
手のひらに投影された蝶がぱたぱたと羽を動かすと、手にその感触が感じられます。
テーマパークにある空気がぷしゅーっと出てくるアトラクションと同じコンセプト?




by Christie

現地で会った友達が、ぜひぜひこれを見て!!!と連れて行ってくれた展示。
私は部屋のツアーを試したのですが、リアルさがすごい!!
その場にいるような気分になりました。SFの世界がどんどん実現されていく近年です。




No comments:

Post a Comment