Tuesday, January 3, 2012

WHITE BASE CAFE / ホワイトベースカフェ


クリスマス休暇を利用して北海道の実家に帰省中です。本日の朝の気温はマイナス8度。さぶっ!
雪景色を暖かい室内から眺めると平和な気分になりますが、 外に一歩出ると、景色を楽しむ余裕は一瞬にして消え、寒さと戦う戦闘モードに変わります。パンストも2枚重ね、ニット帽、手袋もばっちりはめて(北海道では、手袋をはくといいます^^;)暖かくしているつもりなんですけど、それでもまだ寒いのです。この寒さがある分、雪が解けて、生命の息吹を感じる季節の喜びは大きいのだと思います。

年が明ける前に、近所の方に聞いた、おいしいランチが食べられるレストランへ母と一緒に行きました。雪の中、歩いて15分ほどでした。雪景色はこちら・・・

 今年は雪が多いような気がします。北海道の雪はふわふわ~。道路の雪は氷!滑る滑る。


 ホワイトベースカフェは、住宅の集まるエリアにあります。


ランチメニューのアイテムは3品ありました。北海道で流行りのスープカレーにすることに。一緒にいった母はゆるオムカレーランチに。

 スープカレー登場。大きな野菜(ニンジン、ピーマン、なす、じゃがいも)が大胆に盛り付けられていました。チキンカレーだったので、柔らかいチキンも発見。スープは中辛2にしたのですが、食べている途中で体がぽかぽかしてきました。スープにも野菜やスパイスがたくさん入っているようです。

オムカレーの写真を撮り忘れましたが、卵がとろとろのおいしいオムカレーでした。丘の上にあるので、店内からは、住宅街と山の景色が見えて、ロケーションも良いところです。数人でランチを楽しむ女性客で賑わっていました。夜も9時まで営業していて、お酒も楽しめるようです。あ~幸せ。

2 comments:

  1. 明けましておめでとうございます!
    今年もどうぞ、ヨロシクお願いいたします♪

    北海道で新年を迎えられたんですねー。
    素敵です☆ スープカレーも美味しそう。
    カレー大好きでスープカレーも気になって
    いるのですが、まだ食べたことがないんです。
    いつか食べてみたいです☆

    ReplyDelete
  2. akoさん、新年あけましておめでとうございます!
    2012年もどうぞよろしくお願い致します♪

    クリスマスから北海道の実家に滞在しています。
    スープカレーは北海道で大ブームだったらしく、街のたくさんのレストランの
    定番ランチメニューのようになっているように思います^^
    大きなお野菜の具もどーんと入っていて、大らかな北海道らしいなぁと
    味わって頂きました。

    ReplyDelete