Wednesday, August 8, 2012

SIGGRAPH 2012 @ LA Convention Center





by The University of Electro-Communications

2011年はバンクーバーで開催されたコンピューターグラフィックスの祭典SIGGRAPHが、今年はロサンゼルスに戻ってきました。毎回一番楽しみにしているのが、Emerging Technologies。大学や企業からのリサーチャーが研究している題材に触れる事が出来る展示。これから商品化されるであろう面白いアイディアをいち早く体験する事が出来ます。中には、一体これはどういう使い道が・・・?というものもありますが^^;これから起こるであろう近い将来を予測させるような作品に出会うと、わくわくします。Emerging Technologiesは明日9日木曜日の午後1時半までオープンしていますので、機会があればぜひぜひ立ち寄って刺激されてきて下さい☆ 
ちなみにSplashDisplayですが、ウエブの写真と映像だけでは、何??どうなってる??と疑問だったのですが、実際に見学して謎が解けました。小さい円形の発泡材に映像が投影されているんですね〜Good idea! 写真に青いサークルがあると思いますが、そこを刺激すると、サークル部分から空気が噴射して、発泡材が吹き上がって面白い視覚効果を生み出します。めちゃめちゃ楽しい!!!!何度も何度も試しちゃいました☆ オリンピックは、体育の祭典、こちらは技術とグラフィックの祭典。どちらも一生懸命にいきいきと種目に取り組む皆さんの姿を見て、刺激になります♪♪♪


2 comments:

  1. こりゃ、面白いだろうね~(*^^)v
    どこがどうしてこうなる?ってのがわかれば楽しみも倍増ってもんだ!!!
    よくぞ考え付くもんだな、人間って素晴らしい\(^o^)/

    ReplyDelete
  2. 遊園地に来た子供のように、あれも試したい!!こっちも試したい!!と夢中になって見て回りました^^ 日本の大学・研究機関からの参加が多いのが目立ちました。どこからインスピレーションが湧くのかなぁ〜って感心しました^^

    ReplyDelete