Sunday, December 16, 2012

もとぶ南蛮窯・カフェ阿吽(あうん)

美ら海に行った後は、今帰仁城跡へ向かいました。



今帰仁城は正確にいつ頃誰によって築かれたというところはまだわかっていないとのこと。

今分かっているのは、琉球王朝の時代の13世紀頃にはすでに存在していたという事らしいです。

石の塀を見ると、そんな昔にどうやってこの塀を作り上げたんだろう・・・

とその昔の方々の偉業に圧倒されました。

併設の歴史文化センターでも、今帰仁城跡から発掘された道具やお金などの出土品が

展示されていて、更に詳しくその歴史に触れる事ができました。

私は特に物作りに興味があるので、昔の人が手作業で作った道具に

とても興味があります。

その土地の自然から材料を見いだし、その特性を生かした手工芸品は、

今に生きる私達にもヒントを与えてくれるものだと思います。

壮大な歴史に触れた後は、ガイドブックで見つけて気になった場所に行く事に。


もとぶ南蛮窯・カフェ阿吽(あうん)というのが目的の場所。

今帰仁城跡から車ですぐの所にあります。

カフェはちょっと小道に入って山を登るような感じの高台にあります。

カフェに着いて最初にお出迎えしてくれたのが、かわいい猫ちゃん^^


本部町山里433
 0980-47-5380 

生後間もない、人懐っこく、しゃがむとジャンプして太ももの上に乗ってきました^^

数日前まで風邪気味で、一時は生命も危ぶまれていたとの事・・・。

元気になって良かったね〜猫ちゃん^^

子猫ちゃんを抱いていると、どんどんたくさんの猫が寄ってきました。


皆とってフレンドリ〜♪ オーナーの方も一緒に暖かくお出迎えしてくれました。



店内は木が基調の暖かい雰囲気の空間が広がっています。

店員の方がフレンドリーな方で私達の旅についていろいろ質問をしてくれました^^
旅先での優しさは心にしみますね〜♪

オーダーしたのは、サイフォンで入れる有機栽培コーヒーと手作りケーキのセット。
ケーキはちょうど良い甘さで、コーヒーとの相性抜群でした☆



さすが、陶芸工房と併設されたカフェ。コーヒーとケーキの器もとっても素敵。

山の上の静かな空間で、のんびりとした時間を過ごす事が出来ました。

陶芸ギャラリーも見学させて頂き、大大満足〜^^ 力強いシーサーの作品に心奪われました。陶芸家である与那覇朝一さんの作品です。

カフェは娘さんの尚子さんのお店で、陶芸は、お父様のお店。

ご家族で経営されているとのことで、仲睦まじいハッピーな様子が伝わってきました^^

そして最後はまたまた暖かく家族の皆さんと猫ちゃんでお見送りをして下さいました。

また沖縄を訪れた際は、訪れたいで〜す☆




No comments:

Post a Comment