Sunday, December 9, 2012

絵本の館 in 剣淵町


今回ついに剣淵町の絵本の館を訪問する事ができました♪

前々よりお友達からすごく素敵な空間で大人も楽しめるよ〜☆と聞いていたので、兄夫婦、甥っ子、そして母と一緒に、旭川から冬道1時間ちょっとドライブを楽しみながら剣淵へ向かいました。

絵本の館は木のぬくもりが感じられる開放感のある空間で、館内はドーナツ型になっているので、一周することもできます^^ 

絵本の他にも、木のパズル、木の玉砂利の入った木の砂場、布絵本、ごっこハウスなどなど、手作りの遊び道具と空間がた〜っくさん。

4歳半の甥っ子は、何冊も絵本を持って来て家族の皆に読んでもらうのを楽しみ、木のパズルでその楽しさにはまって、何度も何度もパズルに挑戦していました。



普通の本もあるので、私は料理の本やクラフトの本をくつろぎスペースに持って来て、のーんびり読みふけりました。図書館で過ごす時間なんて久しぶり〜♪


くつろぎスペースには、こんなにかわいい手作りのクッションがたくさん置いてあるんですよ〜。ライオン、クマなどここにも手作りの温かみを感じます^^


甥っ子に誘われ、木の玉砂利で埋められた木の砂場へ。この玉砂利に埋まっていると、心が落ち着きます^^;立って歩くとちょっと痛いけど・・・。甥っ子は一生懸命玉砂利を木のスコップですくっては、写真の木の車輪に入れてを繰り返していました。

カフェが併設されているので、お腹がすいたらご飯も食べられるので、長い時間過ごす事ができる素敵な場所だなぁと思いました。

この日は3時間以上の〜んびり滞在して、家族全員で楽しい休日を過ごしました。

窓辺に飾られていた松ぼっくりのミニクリスマスツリー☆



No comments:

Post a Comment