Saturday, December 8, 2012

旭川にあるシンガーミシンのお店


シンガーミシンショップ旭川
旭川市7条通14丁目
0166-26-3454

帰省すると必ず実家のインテリアが気になって、勝手にプロジェクトを立ち上げる私です。

今回も旭川に着いたその日に、ソファーのクッションを作るプロジェクトを立ち上げる事に。

ミシンはあるけど、壊れているんだよね〜という母。

母曰く、私が高校生の時の何かのイベントで着る衣装を縫うために、このミシンを今は無き丸井さんで格安で購入したとの事。

母 "ミシンだと一気に縫えて楽だよね。修理に出すかい?"

私 "せっかくだから出そうよ。"

10年以上放っておかれたミシンでしたが、このプロジェクトを機に、修理に出す事に。

旭川のイトーヨーカドー近くに、シンガーミシン屋さんを発見!
電話をかけて問い合わせてみると、ミシンを持って来れば点検してくれるとの事。

早速母とバスに乗って、ミシンを持っていきました。

そして判明した事は・・・何とミシンが壊れていたのではなく、上糸と下糸の掛け方が間違っていたのでした^^; 

そんなミシンど素人の私達に嫌な顔もせず、お店のオーナーが、丁寧に一から使い方を教えて下さいました。

レッスンのお代はゼロ円。おいしいお茶まで出して頂き、最新のミシンのデモもして頂きました。

シンガーミシンの160周年を記念して作られたミシンがあったのですが、昔のモデルをイメージして作られているので、本体の色が黒いんですよ〜。お値段も数十万かと思いきや、格安でびっくり。

初日からまたまた温かい親切心に触れ感激は膨らみました☆

使い方が判明したミシンを使って、その後、クッションカバーを始め、小さな目隠しカーテンなんかを作りました。

母も裾直しに取り組んだりして、ミシンの出番が一気に増えました。
やっぱり使い方を教えてもらいに行って良かったな〜と大満足です^^










No comments:

Post a Comment