Friday, July 15, 2011

Vaction in Japan / Hokkaido 4

雨降る中、旭川から札幌まで高速を使って行きました。高速料金がまた値上がりになり、通行料が3250円だというので、JRで行こうか迷ったけれど、せっかくレンタカーがあるので、日本の美しい整備された道路を堪能する意味も込めて高速で行く事に。平日だった事もあって、ほとんど車は走っていなかったです。通行料金が安かったら、もっとたくさんの人が気軽に旭川ー札幌間移動できるのに・・・。


車線ブロックを示す人型のサイン



旅行中はずいぶんこのナビに助けられました^^;


まず札幌で向かった先は、モエレヌマ公園イサム・ノグチが設計した事で有名な公園で、すごく大きなスペースを彫刻に見立てて大きなスケールで設計した感じです。 噂は数年前に聞いていたので、ずーっと行ってみたかったのですが、札幌の郊外にあるのでなかなか行けずじまいでしたが、今回は車があったので是非行ってみたい!と思っていた場所の一つでした。



ガラスのピラミッドを橋の上から眺める



釣り人




ガラスのピラミッド@モエレヌマ公園


ひたすら広い公園の中に、大きな見所がいくつか設置されています。広すぎて時間もなかったので、ピラミッドと、テトラマウンドと呼ばれる三角お山にのみ近寄ってみました。あとは次回のためにおあずけ。



ミュージックシェル



プレイマウンテン



テトラマウンド

このテトラマウンドに登ったら、おじちゃんがいて、"三角形のパワーをしっかりと感じて下さいね〜〜〜”と元気に話しかけてくれました^^ ピラミッドパワーを感じてきましたよ!


テトラマウンドからプレイマウンテンを見た図





テトラマウンドとお空




プレイマウンテンに登る園児達。小さい子供がてくてく上って行く姿が可愛かった〜^^大人の私達の方がやる気も、体力も負けていました・・・てっぺんまであっというまに到着して、皆でやっほぉ〜〜〜〜〜って何回も何回も大きな声で嬉しそうに叫んでいました。子供がいたら連れてきてあげたいスポットですね♪


ピラミッドパワーのせいか、久しぶりに幼少期に戻って、シロツメクサの輪を作っちゃいました。この花は北海道特有の花なのかな?そういえばロスでは見ないなぁ。クローバーとシロツメクサのコントラストが綺麗です。








No comments:

Post a Comment