Sunday, July 17, 2011

Vaction in Japan / Hokkaido 6

この日は母と札幌で合流をして、小樽の祖母のお見舞いに行く事に。その前に前々から気になっていた札幌のお店D&Departmentに立ち寄ろう!という事になる。


車が車庫泊だったので、出庫後、GPS受信が悪くて変な方向に行ってしまうハプニングがありましたが、北大前辺りでGPSも復活を遂げ、無事に目的地に到着!開店は12時だったので、10分程お店の前で待機。もうすでに私達の前に、併設されているカフェpippinの開店を待っているお客さんがいて、その人気ぶりを感じました。素材にもこだわったしっかりごはんが食べられるカフェのよう。次回はこちらでも食事ができるといいなぁ。



お店には古くから日本で愛用されている美しい製品が販売されていました。母も昔懐かしい製品を見て、懐かし〜を連発。シンプルで飽きのこないデザインの、購入したい製品がたくさんありました^^


正午が済んでしまったので、駆け足に次の目的地の小樽へ出発。札幌から小樽へのドライブは、山あり海ありで気持ちが良い。緑もたくさんで空気が良い!





祖母のお見舞いに行ってから、帰宅までの時間、運河付近を散策する。この前来た冬よりも観光客がいて活気づいていました。7月の下旬には、小樽潮まつりもあるみたいなのでこれからまたにぎやかになるのかなぁ。







私の大大好きな六花亭で休む事に。六花亭のお菓子がおいしい事はもちろんですが、パッケージデザインとかストアデザインとか何をとってもいいなぁ〜^^と感動。昔からあるお菓子のパッケージも、今でも古く見えないし、魅力的で、見せ方がすごく上手だと思う。ソフトクリームも牛乳の味がしっかりして美味。あずき味もおいしいですが、牛乳を味わいたければ,おすすめは普通味のソフトクリームです。ゆきやこんこんクッキーがついてきます。



六花亭 運河店


あずきソフトクリーム@六花亭カフェ



六花亭前のアートオブジェクト

夕方6時頃には小樽を出発して、旭川に向かいました。高速を使ったら、移動は2時間くらいですが、それにしても高速料金が高い!平日というのもあるのでしょうが、無人道路でした。道路も綺麗に整備されているし、煽ってくる車もなく、平和に帰宅できたのでハッピーでした♪







No comments:

Post a Comment